なめらかアコーディオンパネル

3-3はアコーディオンパネルです!使う命令はslideUp()、slideDown()ですね。

参考書では、例えばhoverした時のbackgroundを変えたり、展開中のパネルのタイトル部分のカラーを変えたり、実務に近いjQueryの例をあげてくれています。

最初に紹介していた例は滑らかに開閉してくれる動きのscriptなのですが、

それでも難しさを感じました。(・・;;

実は練習中、1度目は参考書をがっつり見てそのまま写して、2度目は参考書を見ないで自分で書いてみています。

ですが、自分で「こうだったっけ」と書いていると、「this」が足りなかっただけで動いてくれなかったり、セミコロンの位置など、迷ってしまう場面が多くありました。

命令自体は本当に2章に出てきた基本的な命令の繰り返しだったりするんです!

addClass()、removeClass()を一、二行追加してあげるだけで、デザインの使いやすいアコーディオンパネルに仕上がってしまうのだから面白いです。

参考書の3章をパラパラめくってみると、実際に使われているjQueryがまだまだ出てきます。頑張って自分のものにしちゃいたいです!