自分のブログ、着々と進行中…。

はてなブログさんからの卒業を目指し、ちょこちょこ作っておりました。

まだ完璧でないし、indexページだけ大枠完成という感じです。

とりあえずアップしているものをもう載せてしまいます!

f0u0naganoブログ

とりあえず1件だけ投稿を載せました。2件、3件投稿すると小さなボックスが表示される予定です。

 

今回自分でブログを作る上で気にした点をまとめておきます。

①indexページにその日投稿した最新の投稿記事を全文表示で載せる。

全文表示にしたのははてなブログさんがそうだからです。その前の投稿記事は最新3件文を並べて紹介するようにしました。もちろんsingleページにリンクするボタンを設置します。

②カテゴリをつけて、カテゴリごとにarchiveページを作成。

現在進行中です。カテゴリはjQueryWordpress、ターミナル、その他…になるでしょうか。今後増えても良いようにグロナビを作らなきゃですね。

sidebarの表示内容も気にしたい。

まだカテゴリがないということもあり、現在調整中、です!他の方々のブログを見ると、投稿日が年月でちゃんとリンクされて表示されていたり、facebooktwitterなどSNSのエリアも確保されていたりします。後はバナー等、たくさんあるようですが、SNSを取り入れる予定は現在ないです。

jQueryの紹介の仕方をどうしよう!

ちょっとこれは今悩んでいます。自分が実際試してみた例を載せる、jQueryページです!普通の投稿にしようかなぁ、、それとも固定ページに書いてアップするようにしようかなぁ、、。良い紹介方法を模索中です。

 

おそらく今後、このブログを通してテストする機会が増えると思います。プラグインとかですかね。有効活用出来るように、大枠をしっかりしていきたいと思います。

 

今後もf0u0naganoの日記をよろしくお願いします‼